JAW

井田歯科医院 顎関節治療

当院には顎がなる、顎が痛い、口が開かないとの症状をお持ちの患者さんが多く来院されます。いわゆる顎関節症です。この症状にはあらゆる要因が考えられますが、そのうちの一つとして噛み合わせの不調があります。今の噛み合わせが本当に顎機能に障害を及ぼしていないか、しっかり診査する必要があります。噛み合わせは顎機能だけでなく、姿勢にも影響を及ぼします。また慢性化し一時的に良くなるような時期が必ずあります。これは病態としてはより悪化

していますが人間の体は良くも悪くも非常に順応性が高いので、体が悪くなった状態に適応していきます。経過観察とする場合もありますが、噛み合わせに原因があるならば、きちんと治療をすべきです。

全身への影響

顎関節症の代表的な症状は,「あごが痛む(顎関節痛)」,「口が開かない(開口障害)」.「あごを動かすと音がする(顎関節雑音)」の三つで,このうち一つ以上の症状があり,鑑別診断で他の疾患がない病態を「顎関節症」といいます.

この状態を放置しておくと、症状は全身に広がっていきます。

顎の痛みや頬の筋肉痛、歯に水がしみるなど顎や歯の症状はもちろん、頭痛からめまい、鼻づまり、のどの異物感、肩こり、ヘルニア、指・関節の痛み、腰痛・・・・ほとんど全身病といっていいほど、体中に症状の出るのが顎関節症です。しかも、口の中に原因があるとなかなか分からないのが、顎関節症の恐い点でもあります。

私たち歯科医は、かみ合わせのずれや顎関節の異常が全身症状に及ぶことを経験的に知っています。日々接している患者さんから訴えを聞いていますし、顎関節の位置や役割を考えても、それは容易に想像できることです。

重要なポイントは、顎関節が脳に近い位置にあり、しかも頭蓋骨と頸椎をつなぐ関節部に近いことです。顎関節部は神経筋機構のバランスがとても重要なのです。

顎関節は下顎頭と側頭骨でできていて、下には頸椎があります。頸椎は脊椎の上部を構成し、ここから骨盤まで背骨によってつながり、さらに股関節から足の骨へとつづいています。頸椎が安定しなければ頭蓋骨も安定せず、骨盤にゆがみがあれば上半身をしっかり支えられません。つまり頸椎と骨盤は骨格を支えるキ−ポイントなのです。そして、そのキ−ポイントに少なからぬ影響を与えるのが、顎関節であり、歯並びなのです。

それがよく分かるのは「姿勢」です。歯並びが悪いと姿勢が悪くなることは、多くの歯科医が指摘しているところです。顎関節のずれが頸椎のずれを招き、さらに骨盤のゆがみを引き起こすのです。片方の肩が上がり、片方が落ちている。まっすぐに立てない。前屈み。ぐにゃぐにゃしてしっかり座れない。こういう人の背骨を見ると、たいてい湾曲しています。ひどい場合は背骨が左右にS字状に曲がっていることもあります。

背骨が曲がっていると、どんな影響が体に及ぶかといえば、背骨の中心には、脊髄という中枢神経の束が通っています。これは脳と抹消部をつなげる神経の束で、そこからさらに31対の脊髄神経が出ています。脳から出た脊髄は頸椎を通り胸椎に達していますが、頸椎や背骨にゆがみがあるとこの神経が圧迫され、抹消にさまざまな症状が出てくるのです。

このように、顎関節という頭部の一部で起きた異常が全身に及ぶのは、頸椎のゆがみを通して脊椎を湾曲させることに、原因のひとつがあるといえるでしょう。

当院ではアキシオグラフ【顎機能検査】や頭部x線規格写真、模型等を含めた複合的な診査診断に基づいて顎関節症の治療を行っています。